「Synology Calendar」を使いたい ①

  • URLをコピーしました!

みなさんはスケジュール管理、なにでやっていますか?

自分は基本的に「Googleカレンダー」で管理して、それを家族に共有したりしてます。スマホで見るときは「くるまきカレンダー」を使っています。ちなみに「くるまきカレンダー」は全く悪くありません。じゃ、どこが問題となると・・・

目次

Googleカレンダーじゃダメなのか?

使われてる方であれば「あるある」だと思いますが、なかなか「更新が反映されない」「同期されない」ことがあり、スケジュールを追記しても共有相手から「まだ反映されないねー」なんて言われたり。やはり、スケジュールは【リアルタイムでしょ!】なんて思うわけですよ。きっとGoogleが悪い?

そこで見つけた「Synology Calendar」

NASのアドオンを漁っていた時に見つけた「Calender」の文字。しかもダウンロード数もかなりの数。つまりは利用者が多いということ。これは期待が出来る。自分のスケジュールをGoogleに預け、情報収集の養分にされるのも癪だしね。

と、いうわけで情報収集を開始する。

まぁすべてはこれが始まりでした・・・・タイトルに①とついているように長いエピソードになっていきます。(多分)

Googleカレンダー vs Synology Calendar

ここで一旦、機能や導入に関してそれぞれを比較してみます。

スクロールできます
GooleカレンダーSynology Calendar
ブラウザ表示
ログインが手間
イベント通知
To-Doリスト
検索機能
ファイル添付
共有機能
DSMでアカウント作成が必須
スマホなどへの連携機能
iDAVで手動追加
更新・反映の速度
導入難易度

これ、どう考えても普通に見たら、、、Googleカレンダーを使いますよね。でもね・・・・ここである人の名言を引用します。

大切なことはコレ

それでもなぜ「Synology Calendar」を使うのか?
それは「Synology Calendar」がNASのアドオンにあったから

ボナ

あ、私の言葉でした。

それはさておき、いろいろ書きましたがすべてはここから始まります。次は「Synology Calendar」導入編です。一気に書けって?ちょっとブログ書くの久しぶりなんで疲れてしまいました(正直者)

兎にも角にも今後、「Synology Calendar」を使ってみたい!どんなものか知りたい!という方向けに書いていきます。この先に大きな問題が待ち受けているなんて、この時はまだ知りませんでした・・・・

続く。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次