【魔導物語 超きゅ〜きょく大全 ぷよぷよ入り】& 禁断のポータブル版作成方法

  • URLをコピーしました!

ぷよぷよと言えば「のーみそコネコネコンパイル」ですよね。

目次

【魔導物語 超きゅ〜きょく大全 ぷよぷよ入り】とは

過去発売されたきゅーきょく大全に収録された『魔導物語1-2-3(PC-9801版)』『魔導物語A・R・S(PC-9801版)』『魔導物語I(メガドライブ版)』『魔導物語I・II・III・A(ゲームギア版)』『魔導物語 はなまる大幼稚園児(SFC版)』はもちろん、ディスクステーションでおなじみのキャラクターたちが出演するタイトルが大集結。
さらに今回は、それらにプラスしてMSX2、PC-9801、コンシューマー、コンシューマー(DISK)4機種の『ぷよぷよ』&PC-9801版『なぞぷよ』を初復刻! 収録タイトル数は怒涛の計42タイトル!

(レトロゲーム関連書籍、ゲームパッケージ、音楽CD通販サイト「AC-MALL」で2023年4月7日に発売されたソフトです)

つまり、「魔導物語」「ぷよぷよ」等コンパイル作品が大好きな世代にとって、バイブス爆上がりな商品です。

そんな最高な商品は、お値段もそれなりに最高な感じでした・・・25,600円(税込み) 高い!!けど買ってしまいました。

収録タイトル

なんと、42作品!!どれもこれも懐かしい!

・01 『魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE』(MSX2版)
・02 『魔導物語1-2-3』(MSX2版)
・03 『魔導物語1-2-3』(PC-9801版)
・04 『魔導物語A・R・S』(PC-9801版)
・05 『魔導物語I』(メガドライブ版)
・06 『魔導物語I 3つの魔導球』(ゲームギア版)
・07 『魔導物語II ~アルル16才~』(ゲームギア版)
・08 『魔導物語III 究極女王様』(ゲームギア版)
・09 『魔導物語A ドキドキばけ~しょん』(ゲームギア版)
・10 『ぷよぷよ』(MSX2版)
・11 『ぷよぷよ』(PC-9801版)
・12 『なぞぷよ』(PC-9801版)
・13 魔導物語 道草異聞(PC-9801版)
・14 らっきょ喰うカーバンクル ディスクステーションBookタイプ 1号収録版(PC-9801版)
・15 らっきょ喰うカーバンクル ディスクステーション98 20号収録版(PC-9801版)
・16 大魔導戦略物語(PC-9801版)
・17 大魔導戦略物語’95(PC-9801版)
・18 魔導四五六(PC-9801版)
・19 いもほり(PC-9801版)
・20 かーばんくるぴ(MSX2版)
・21 ワンダーランド OF CARBUNCLE(MSX2版)
・22 ぷよぷよ恋物語(MSX2版)
・23 魔導物語1-2-3(見るばーじょん)(MSX2版)
・24 キキーモラのおそうじ大作戦(PC-9801版)
・25 バナナスカッシュ(PC-9801版)
・26 わんだふりゃ魔導らんど(PC-9801版)
・27 カーバンクルB.G.V(PC-9801版)
・28 カレー食うカーバンクル(PC-9801版)
・29 まいごのあるる(PC-9801版)
・30 時代劇大江戸あっぷるそーす(PC-9801版)
・31 あっぷるそーす あのコと夏祭り(PC-9801版)
・32 あっぷるそーす丁稚っち(PC-9801版)
・33 うさ雀ファイト!Aチーム(PC-9801版)
・34 いもほり2(PC-9801版)
・35 魔導物語1-2-3デモ&カーバンクル絵描き歌(PC-9801版)
・36 LADY-BONO! 第1話(PC-9801版)
・37 LADY-BONO! 第2話(PC-9801版)
・38 LADY-BONO! 第3話(PC-9801版)
・39 LADY-BONO! 第4話(PC-9801版)
・40 魔導物語 はなまる大幼稚園児(SFC 版)
・41 ぷよぷよ(コンシューマー版)
・42 ぷよぷよ(コンシューマー(DISK)版)

その他、当時のマニュアルまでできるだけ再現して収録!

これらの数々の名作たちを、現代のOS「Windows10」や「Windows11」で遊べます!最高じゃないですか?

開梱の儀

パカっと。

  • ゲームディスク(DVD)
  • サントラ(CD)
  • マニュアル

懐かしい!当時買ったソフトとマニュアルは今はどこに行ってしまったかわからないですが、これらを見ると当時の記憶がよみがえってきます。

「3.5インチのフロッピーディスクが入ってるのか?」なんて一瞬、思ってしまいました(#^.^#)

インストールの儀

早速、ゲームディスクを入れてみます。readme.pdfには「madou_Installmenu.exe」を実行すると書かれていたので、指示通りに実行

自動実行ではないので、自分でエクスプローラーからDVDドライブを開き、手動で実行する必要があります。

インストールを開始します。   って?え??多分、ボナのパソコンのせいです

何か調子悪いので、DVD内の3ファイルをパソコンにコピー。そこから実行したら問題なくインストールできました。

起動の儀

早速、起動していきましょう。左メニューで切り替えます。

エミュレータで動かしてる感じですかね。フルスクリーンやクイックセーブできます。

フォルダ内調査の儀

インストール先のフォルダを見てみます。起動したときのメニュー別に分かれています。

ゲームイメージはアプリケーション(exe)に埋め込まれている様子。

ゲームイメージの抽出には苦労しそうですが、こういう構造だとすると・・・・

~禁断のポータブル版 作成~

DVDからインストールする際に設定を変更していなければ、以下のフォルダにゲームがインストールされます。

C:\Program Files (x86)\D4Enterprise\Projectegg\egg0020\game

このフォルダをUSBメモリにコピーして、他のパソコンで各フォルダにある「アプリケーション」ファイルを実行すると、、、

なんと、ゲームが起動出来ちゃいます!!!これでいつでもどこでも魔導物語が遊べます。

だからって、このデータを圧縮してインターネット上にアップしたり、友達に配布しちゃ絶対ダメだぞ。ボナとの約束だ!!!

まとめ

魔導物語が好きなら&好きだったなら買い!です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次